So-net無料ブログ作成
HM探し ブログトップ

振り返り HMの一番は自分次第 [HM探し]


スポンサードリンク

三井ホームさんのこと


image.jpg

HMをきめるにあたって、三井ホームさんは最後まで悩んだHMさんです。

その魅力は、

①機密性の高さ ②24時間全館空調

です。

機密性の高さは本当家作りの基本。
暑くなく、寒くなく、中にいる人を守るのが家の役割ですから、
機密性のないお家じゃ意味がない。
三井ホームさんは元々カナダなど豪雪地帯の
家作りをベースにしているので、機密性の高いお家を作っています。

24時間全館空調。
花粉症の夫がこだわっていた項目。
三井ホームさんはHMの中で早くから全館空調を実現し、
快適な室内環境を整えてきました。
正直ハイムさんの快適エアリーよりいいシステムだと思います。

それは、
①空気孔が壁面にあり、邪魔にならない。
②一括管理のメインの機械のメンテナンスのみでOK。

という所です。

①は、私達がハイムさんの鉄骨から木質に変更した要因である、
床面の換気穴が壁面に空いていることです。
これによって、ゴミが溜まるとか、
子どもが物を落とすのでは?とか、
模様替えによっては家具が置けなくなるとか、
という問題がなくなります。

②は、鉄骨から木質へ変更して、
空気工房に満足している私達でも気になるのが、
メンテナンス。
ハイムさんの空気工房は全館空調ですが、
部屋にエアコンを使います。
つまり各エアコンの掃除も必要ということ。
その点、三井ホームさんのシステムは、
本体のメンテナンスで済みますので楽ですよね。


これとは別に、営業さんがとても紳士的であった事も魅力に感じました。

反対にどうしてもひっかかったのは外壁で、
三井ホームさんは機密性を上げるために、
吹き付けを行うのですが、あの凸凹した壁面がどうしても好きではありませんでした。
もちろんタイル仕様も選べましたが、値段の関係で断念。。

その頃には、ハイムさんのゼロエネルギー住宅という考えにすっかり魅了されていて、
三井ホームさんを選ぶ事はありませんでした。

image.jpg
図面作成をして頂いた際には、資料ケースまで下さりました。

本当巡り合わせというか、どんな順番で出会って、
どんな土地があるかで、土地から検討する方にはHMさんは変わってくると思います。

私達は、色々悩んだ中でハイムさんに決めたので、
ハイムさんが一番だと思っていますが、それぞれの一番があるのだと思います。

ランキング参加しています。↓
不慣れな私も、クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

展示場は夢の国 [HM探し]


スポンサードリンク

住宅展示場に行くのは久しぶり。
実は初めてではなく、学生の頃就職活動でHMも検討しており色々見てまわっていました。

見て回ると、やはり夢の国ですね。
どれを見ても素敵ー綺麗ーおしゃれーこんな所に住みたいーの連続。
結局どこがいいのか。

当時の私のイチオシはヘーベルハウスさんでした。
今は色々問題になっていてグループ全体で大変でしょうけど。
へーベル板で作る空間の自由さ、光と風にこだわることのできる間取りと、
共働きを想定した数々の取り組みが私にはドンピシャ!でした。
そして営業の方もある程度の年齢で落ち着きと感じの良さを兼ね揃えていて、
以前不快な思いをさせられたマンションの営業さんとは大違い!

それでもヘーベルハウスさんを選ばなかったのは、土地の問題があったからです。
私達夫婦は土地探しからしなければならない為、
一区画ポーンと売りに出された土地で魅力的な所がなく、
長く生活するなら分譲地の方がいいねと夫婦で結論。分譲地探しを始めて、
セキスイハイムさんの存在が浮上してきました。

image.jpg
展示場に行くとプレゼントを貰えるDMが届きます。

ランキング参加しています。↓
不慣れな私も、クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
HM探し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。