So-net無料ブログ作成
資金計画 ブログトップ

本ローン申込み [資金計画]


スポンサードリンク

最終打ち合わせが終了し、お家の金額が確定すると、
本ローンの申込みです。

image.jpg

今時は銀行さんもうまみのあるローンを獲得するために、土日も働いてるんですね。

緊張して行きましたが、あっさり終わりました。
そりゃああちらは、いつもその仕事をされてるわけですから、慣れたもので、
事務的につらつらと進めていくわけです。

担当の銀行員の方は60代ぐらいのベテランの方で、
「今は超低金利時代なのでいいですね、私の時は利率が高くて、、、」と。そうですよね。

私の両親も利子だけでどれだけ払っているんだ!?というようなローンで、
自分がローンを組むようになってしみじみ時代なんだなぁと感じています。

こうして、とうとう背負った大きな借金!!
ここからがスタートですね。最初は本当に怖くて不安でしたが、
お家を買うためにこれからの人生を夫と話し合えたこと、
共通の目標ができたことで、夫婦としての絆は強まって、こ
うして家族になっていくのかな?なんて思いました。

さっそく冬のボーナスから返済が始まります。
がんばって繰り上げ返済していくぞ[exclamation]

ランキング参加しています。↓
不慣れな私も、クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

育休中なのにローン [資金計画]


スポンサードリンク

共働き、土地なしの私達はもちろん共有ローンを組まなければハイムさんのお家なんて買えません笑

でもそもそも会社に所属しているとはいえ、育休中の私に銀行さんはローンを組ませてくれるのか?

調べてみると、仮審査は通ったのに本審査で復帰してからじゃないとダメと言われたなんてことも、、、

困ります!!!

もちろん、復帰してからの方が銀行からすると安心なのはわかります。
確かに私達も復帰後の正確なお給料が把握できた方が返済計画はしやすいですし。
でも復帰を待つと、馴れない育児と仕事の両立に追われ、家を買うどころではなくなると思ったのと、
増税やら、ローン控除やらで私達は今家を買うことを決めたんです。

心配して営業さんとは色々話をしました。元々FPさんから、
家を買う時は充分ローンを申し込む銀行を検討するように言われていました。
0.01%でも利率が違えば大きな違いですし、
銀行もうまみのあるお客なので交渉すればがんばってくれると。
なので銀行回り始めなきゃなーと思っていたのですが、

ハイムさんの提携ローンに決めました!笑

蓋をあけてみると、条件が一番よかったです。
頂いた条件で他の銀行さんに揺さぶりをかければもしかするとほんの少しは変わったかもしれませんが、
その労力の方が大きいくらいだと思ってやめました。

利率や保険の内容がよかったのはもちろん、育休中を考慮して下さったのも大きかったです。
通常であれば会社に育休期間の明記、復帰がハッキリと証明できるような書類を貰って提出するみたいですが、
育休手当の控えのコピーと手当申請時に会社に提出した書類のコピーで良しとして下さりました!

本当、悩みが出たらすぐ言ってくださいという営業さんに話してよかったです。

本申込の下準備は整いました。あとは最終金額の決定のみ。
今までした打ち合わせで一体いくらあがったのか、、恐怖のお楽しみです。

資金計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。